マのつくTCGブログ

z/xがメインのTCGブログです

6/22 第七回たかし杯

出てきました。
チーム『マ編ゼクス研究会』


【形式】予選スイスドロー4回戦+予選通過8チームによる決勝トーナメント

【人数】Aブロック18チーム、Bブロック16チーム

【使用デッキ】
A.もりぞー 『青白黒ダンサーピュアフロン
B.ろーくり『赤黒ハンデスブレイバー』
C.自分『青緑黒ヘリカル11アクターレ』

一戦目
A.ハンデスフロン 
B.赤青緑ES 
C.4色ダンサーフィーユ

アヴィアヴィアヴィされて死ぬかと思いましたが、あとこちら1点のところで建てたナインが生存。そこから盤面構築しますが、相手のコントロール殺しのカード群に盤面壊され続けてなかなか攻めてに行けず。ようやく点を取りにいくってところでエクストラターンへ。3点は削れましたが、最後の1点が入らず引き分けに。勝てた試合だったのでもったいない。他の二人が負けてたの分かってたので後半消化試合でしたけどね。

××△



二戦目
A.ESラファエル 
B.アセディアケイツゥー 
C.赤単ロークリ

この試合も序盤3点削られてからのナイン擁立で試合が返りました。そこから丁寧に盤面構築していって、アクターレ状況下でアセディア→アセディアしたりする。3の位置にロークリ建てられたターン、無視してアクターレ守ったプレイングが正解だった気がします。なおこの試合もチームメイトが横で2人負けていたので消化試合だった模様。

××◯


三戦目 
A.赤黒白ES 
B.菖蒲ダンサー 
C.青赤緑難陀アイヴィー

このデッキ難陀勝てないんです。ビートプランに切り替えるも2点しか取れませんでした。諦めが肝心なので、アイヴィーアイヴィー難陀された次のターンに投了。

◯×× 



四戦目
A.ハンデスブレイバー 
B.菖蒲ダンサーインフェクト 
C酒クレプス

溝の口の雄ドゥローレンさんが相手でした。酒クレプスとは相性いいと思ってたので、チャージ与えないようにバウンスしながらリソブしてナイン擁立。そこから盤面埋めてアクターレ立てたら投了もらいました。

×◯◯


ってなわけでチーム×××◯ 個人△◯×◯でおしまい。


反省点は一言、調整不足に尽きます。他のチームメイトとうまく調整の時間取れなかったのがいけなかったですね。悔しいのでまたリベンジしたいです。いい加減勝ちたい。


ちなみにデッキはこんな感じでした。 ↓
ST.エルダー
P.青の竜の巫女 ユイ

IG枠
百騎兵7
ヴィオール2
フィーユ元気3
ドゥーベ4
ラケーテ2
花梨2

非IG枠
ウェアクロウ4
アサルトコープス4
ヘリカルフォート3
アセディア4
月下香2
アクターレ2
菖蒲1
Type.IV 3
Type.VI 3
イラ2
ベイン1

f:id:occhi0508:20140622231457j:plain

ビートダウンに有利な構築にしました。その代わり全く難陀に勝てなくなりました。おしまい。