マのつくTCGブログ

z/xがメインのTCGブログです

8/2 第七回綾瀬杯

行ってきました綾瀬杯@浜松町産業会館


今回はゆりさんととさけんさんとチームを組ませていただきました。お二人には本当に感謝しています。また機会があれば是非お願いします!



一応レポートというか試合結果報告でも。


第七回綾瀬杯

【形式】
スイスドロー4回戦+予選上位16チームによる本線

【人数】
61チーム?

【使用デッキ】
先鋒.とさけんさん 青緑黒ダンサージャガー

中堅.自分 緑黒青トロンヘルソーン 

大将.ゆりさん 赤青Lアレキサンダー


【結果】
一回戦:赤黒イェーガー ○
 いきなり苦手なデッキが相手で冷や汗。しかし相手先2から全く捲れず、6に出したアセディアを無視して月下落としてきたので、クソ楽なゲームメイク。8面埋めて勝ち。
チーム○○○


二回戦:緑白黒クレプス ×
 こちら後攻め。見えてる色から遅いデッキかなぁと思ってたら先2先3hitから2点取られて一気に劣勢。ライフから生き物なし、返しに捲れなくて、どうしようもありませんでした。
チーム××○


三回戦:青赤黒ウィニー
相手先2IGhitからゲームスタート。そこでLRベラトリクス。山札積み込んでゲーム返そうとしたけど、相手の捲りがさらに強くて2点削られるも、そこからアセディア→月下で盤面作成。真ん中に立てたトロンがとても強くて、即死ルートケアしながら8面埋めて勝ち。
チーム×○○


四回戦:青白黒ESフロン ×
 こちら後攻。相手先3IGhitに対し山吹構えPSうぱ難陀をアヴィオールで殴ってくる愚行を犯してきてくれたのですが、その後が続かず、ESを的確に捲られ続け突入したラストターン、相手のライフから生き物出なければ勝ちという場面でLR踏んで負け。
チーム×××



というわけです個人2-2、チーム2-2で予選敗退でした。チームを組んでくれたお二人に申し訳ないです……。


使用したデッキは緑黒青のサイクロトロンとアセディアを軸にしたデッキです。↓f:id:occhi0508:20140808124604j:plain

アーキタイプとしてはハイビート。Pには雷鳥君を使いました。環境的にサイクロトロンがただ強だと思ったからです。しかしゆりさんから土壇場でPをうばってしまったのは反省してます……。


IG枠のベラトリクス、アビッソがともに4枚採用なのは、ヘルソーンととても相性がいいからです。速いデッキは少ないかな?と思って臨んだのですが、4戦とも速いデッキで辛かったです。ヘルソーン到達前に終わった試合が2試合ありました。って4戦とも捲ってねぇ……。あと2枚採用したエヴァポがいぶし銀の働き。ベラトでドロー確定させつつヘルソーン戻す動きがとても強かった。


アセディアは月下釣ってくるパターンがほとんどでした。それだけで強いんだけど。コストを踏み倒すカード2種類で相手に無理盤面を強いることができるのは強かったです。

うぱ難陀はただ強でした。うぱ難陀使ったデッキリソースリンク採用してないのが多いけど、個人的には採用したいなって思います。あとこのデッキだとベラト4枚積んでるので相性が宇宙でした。


反省点としては、僕のデッキ構築力が足らず、白を使ったデッキを考えることができなかったことですかね。チームとして白を誰も使っていないという異常事態でした。まあそこは今さら言ってもしゃーなしですね。それなりに自信のあるデッキが握れたので別に良かったのではないでしょうか。


ということで、長くなりましたがここまでにしておきます。またチーム戦でリベンジしたい!

繰り返しにはなりますが、組んで頂いたお二人には感謝しっぱなしです!では。