マのつくTCGブログ

z/xがメインのTCGブログです

9/30 晴れる屋 平日スタンダード

どうもご無沙汰しておりました。

夏休みはひたすらバイトしてたのでカード全く出来ず仕舞いで鬱憤の溜まる日々。ゼクスは第6回綾瀬杯を皮切りにずっとやらなくなってしまいました。


まあ色々なことが重なってゼクスから遠ざかってたわけですが、ちょうどそんな時期に身内がみんなマジック•ザ•ギャザリングを始めたので、それに乗っかる形でmtgを始めてしまったわけです。さらにタイミングよく、マジックの新弾タルキール覇王譚が発売とあったら、もうスタンダードのデッキを組むしかない!となって、ゼクス売っぱらってmtgに変換してしまったわけであります。

これまではずーっと身内同士でやっていたわけでしたが、せっかくデッキ作ったんだし大会に出て見たいということで、晴れる屋の平日スタンダードの大会に出てきました。その簡易レポでも。というか自分用のメモ帳代わりですね。


晴れる屋 平日スタンダード

〈使用デッキ〉エスパーコントロール


一回戦:オルゾフウォーリアー◯◯
二回戦:スゥルタイコントロール××
三回戦:ティムールモンスターズ◯××


苦手な早いデッキを二タテしてよっしゃ!とか思ってたら、二回戦初戦ダブマリからの負けで、二戦目は土地が詰まった隙を狙われて奈落の総ざらい打たれてggみたいな感じ。三回戦は一戦目が相手ダブマリだったので完全にコントロールしきって勝ち。二戦目はサルカン連打されて負け。三戦目は除去を上回るモンスター投げられて負けって感じでした。


特に二戦目の人とかプレイングめっちゃうまくて参考にしたかったです。


出て見て思ったのはどの対戦相手の人も親切な人ばかりだということですかね。「大会出るの始めてなのでルールミス等あったら指摘して頂けると嬉しいです」と言ってから試合に臨んだのですが、ルールミスだけでなく、プレイングやデッキ構築の指南もしていただけてとても勉強になりました。また出たいです。