マのつくTCGブログ

z/xがメインのTCGブログです

5/13 ななはちや公認

【形式】スイスドロー

【人数】12人

【使用デッキ】エスパーアセディアリゲル


一回戦 青黒フリーカードビート ○
 今日から配布の新フリーカードのデッキが相手。密かな企み(今回のじゃない)や宝石探すやつとかでテンポとられて序盤危うかったですが、イレブン立てたり盤面を埋めにいきながらケイツゥー出したりしてたら相手のトップドローがとても弱くなってたみたいで、そのまま押し切って勝ち。
 青5c7500の2cでバウンスするやつ強くないですか?アルターフォースはよくわからなかったので様子見。



二回戦 赤t青マイスター@ワンチャン ○
 新赤青Lのマイスターデッキが相手。序盤の轢き殺しだけが怖かったので、イベントやはりきるフロンを構えながらの戦い。相手が9のガムビ放置して点数取りにきたところでLR。次のターンガムビ投げつけてチャージ枯らし、アセディアで展開して8面埋めて勝ち。



三回戦 青緑黒アセディアレルム@もりぞー ○
 同型でしたが、緑を取ってるのとアクターレがこちらに刺さるので若干不利なマッチング。序盤こちらの動きがとてももっさりしてたので、先にアセディア起動されて、処理に追われてたら盤面埋められて、展開してもペネトレイトに壊されるというめっちゃ苦しい展開。
 ですが最終ターン、こちらが残り2点相手が4点のとき、こちらのデッキが3枚だったのにも関わらずVBケアせずPS殴ってきてVBでる。それでPS割って次のターン。手札がマンチカンアビッソケイツゥー、チャージ4枚、リソース13。まずVBで出たフロートで1点→生き物でる。3の位置にアビッソ出して1のフロートと5の相手ゼクスを悪。6の位置に生き残っていたアセディアからスナイパーリゲルをPSに釣ってきて相手PSわる。ケイツゥーを真ん中に出してフロートを3に出す→フロート効果で1のアビッソと9にいたペネトレイトを交換し、残りライフ3を削り切って勝ち。

 長くなりましたが、簡単に言うと、VBでた返しのターンに4点沈めて勝ったということです。久しぶりに全く勝ち目のない試合を拾ったのでとても興奮しました。



四回戦 赤白青ブレイバー ○
 こちら先攻。先行3ターン目に9に配置したスナイパーリゲルが勝因でした。そこにクラーケン無駄うちさせて、PS空けて落としに来た返しにIG3hit。そこはLRでLR仕込まれて帳消し。次のターンPSに立てたリベルをイベントで守りつつ、点数を刻んでいく。最後相手のPSピュアフロン割れなくて冷や汗が出たけど、IG1hit+ペネトレイト+生き物で点数取って勝ち。いい試合でした。



ってことで、○○○○で優勝しました。久々にななはちやさんで優勝したきがします。

今回はレシピの原案をくださった月菜さんに感謝でした!以上!