マのつくTCGブログ

z/xがメインのTCGブログです

3/14 トレカの洞窟公認

昨日は朝からフットサルをやった後、雑誌を部室に納品して、さらに秋葉原へ向かうという強行日程でした。以下大会レポ。

【大会形式】スイスドロー

【人数】忘れた。20何人とか。

【使用デッキ】青緑黒ヘリカル


一回戦:緑イェーガー ◯
 鬼門イェーガーが一回戦から相手。こちら後攻。案の定序盤早々に2点取られる。リソリン成功からフィーユ元気で最速11立てて相手を止める。そこからはPS割られないように盤面の形成。 6にアクターレ、PSイレブンの状況で、9にアイヴィー立てて効果起動しようとしたら投了もらいました。


二回戦:リアンブレイバー@帝督さん ×
こちら先攻。長丁場だったのでよく覚えてませんが、リソブして最速でベイン立てる。こっから盤面形成してこうと思ったらヤクザ登場でベイン死ぬ。相手のピュアフロンが尽きるまでコントロールカード投げ続けて、よし行くぞというところでドローが弱い。そのまま点取られて負け。リソースリンクが揃ったのが最終ターンだったので、手札の量は稼げても質が稼げなかったのが大きかったか。



三回戦:緑白黒でじこ
先週当たったでじこと再戦。こちら先攻で、お互い構え合い。リソブしてたてた11が割られず、次のターンアクターレ立てたらライノ投げてくれて、コープスで拾ったアクターレと11をもう一度立てたら相手が降参してくれました。アクターレが刺さりまくった。


四回戦:インウディア ◯
 序盤アヴィ連打されてテンポ取られる。疲れていたのか、相手のチャージが白赤青の状態でど真ん中に建てられた狩人フィーユを、ハンドに11あるにもかかわらず2パンで割るという愚行を犯す。返しのターンでインウディア2回起動されてリソースリンク飛ばされる。そこからグダグダしつつ、相手がVB踏んでくれたので、全力で2点取って勝ち。


五回戦:赤白リアンフィエリテブレイバー ×
 久々にヤバイデッキを見た。7c以上なし。サジェスがん積み。のリアンブレイバー(みたいなやつ)。見えてるカードからイレブンで止まるなーとか思ってたのですが、初期リソに2枚……gg


ってな感じで◯×◯◯×でおしまい。

15日にあるたかし杯のいい調整になったんじゃないでしょうか。では。