マのつくTCGブログ

z/xがメインのTCGブログです

2/23 第一回黒巫女杯

今日は八王子で行なわれた、Z/XのCS黒巫女杯に出場してきしました。そのレポでも。

【形式】スイスドロー五回戦+決勝トーナメント


【使用デッキ】ヘリカル11アクターレ
 →こんな感じ f:id:occhi0508:20140223233427j:plain
    変更点はアッシュoutでナインとベインを1ずつin




【予選トーナメント】

一回戦:赤青リゲル ◯
 なんだか3弾環境を彷彿とさせるようなデッキが相手でした。この日は長丁場だったので、一回戦のことはよく覚えていないのですが、11立てたら止まりそうな構築だったので、PSに11立てたら案の定止まった。それからナインベイン立てて盤面制圧からの相手の投了で勝ち。


二回戦:白黒フィエリテ △
 序盤から相手の捲りが強くて盤面構築に四苦八苦。VジャンのフリカESに分からされたり、そーそーがっ!に分からされたりしてたらエクストラターン。リソース伸ばしてさぁ行くぞ!ってところでハンドに来たのがフィーユ元気。どう足掻いても引き分けにしかなりませんでした……


三回戦:赤緑エルダーフィーユ三国志@かべ ◯
 八王子まで来てまさかの身内戦。後攻3t目にリソリン成功→ウェアフェレット→リソリン成功で3つブーストして最速ベイン様降臨で相手の動き完璧に止まる(当たり前だ)。 そこからナインイレブンを並べて盤面埋めていって勝ち。完璧な勝ちパターンだった。


四回戦:青白ローレン ×
  相手先1アヴィからの先2IG成功。宇宙人無理。そこで1点。次のターンライフから出た生き物で殴ったらケットシーの市場打たれてキレる。次のターン、怜亜の決意からの蒼レンでもう1点。さらに次のターン、相手2回IG成功で2点。無理。不可避敗北。


五回戦:リアンブレイバー ◯
 相手のIGの乗りが良くて早々に2点取られる。PSにベインと11立てつつコープスで回収して誤魔化しながらデッキリフレッシュ。そこから致命傷を踏まないような盤面構築をして8面埋めて勝ち。淡々と書いてますが、1-4から逆転したので相当興奮してました。決勝トナメ進出がかかっていたので。ピュアフロンが3体使い物にならず落ちていって、アストライアーが出てこなかったから勝ちました。


ってなわけで、これで予選トーナメントが終わり。3-1-1だったので、予選10位で通過しました。



【決勝トーナメント】

一回戦:青白ローレン ×
 四回戦で当たった方と再戦。またこの試合でも先1アヴィからの先2IG成功から始まる。エスパーかよ。ライフも弱く、そのままズルズルと3点取られるも、3回リソブしたため11で相手が止まる。次のターン7の位置にナイン立てて、46789を生き物で埋める。相手が何もせずターンエンドを何回かしてきたので、全力でシステムゼクスで盤面制圧。13456789を全てゼクスで埋めるも、相手のイベント警戒で攻撃せず、もろそうなゼクスをシステムゼクスに張り替えつつターン経過。
 アクターレかベインが来たら攻めようと思っていたのですが、引けずに痺れを切らして相手PSを囲んでいたヘリカルフォート、ナイン、ピニオンでなぐりにいったなぐりにいったおこ殴りに行ったところで怜亜の決意からのPS蒼レン&こちらPS横にパニクロ×2で11溶かされる。
 次のターン、パニクロ+蒼レンで5にいるピニオン突破され、トラ+3cで1点取られて負け。

運命力の差に負けず、よく粘った方だと思いますが、とても悔しい敗戦でした。こんなに悔しい負けは久々でした。ベインとアクターレ引いてないのに勝負に行った自分のせいです。完敗です(完敗とかいいながら先1アヴィ先2IGの後のIG連続成功には文句を言う人間の屑)。



ってなわけで久々のCSはお終い。



全体の感想を言わせていただくと、運営の方々がしっかりしいたため、とても心地よくゼクスできましたね。また機会があれば参加したいと思います。この場を借りて御礼を。ありがとうございました!


時間が余ったときには周りの試合を見ていたのですが、やはりビートダウン系が多かった印象です。またプレイヤーに剣淵相馬&フィーユを採用している人も多い印象でした。やはりコンポパーツやリソースリンクを引っ張ってこれるのは強いですね。



負けた後は残りの試合を後ろ見していたのですが、やはり上位卓にいる人のプレイングはとても参考になります。試合観戦するのが面白くて最後まで残って試合見てました。



終わった後は連れのろ〜くり君と八王子でラーメン食べて帰宅しました。
煮干しラーメン 圓@八王子 煮干しラーメン
f:id:occhi0508:20140223233742j:plain

また遠征したいですね。次はベスト4以内に入ってレシピを載せたいものです。