マのつくTCGブログ

z/xがメインのTCGブログです

2/17 池袋BIG MAGIC 公認

久しぶりにビクマジの公認に行ってきました。


【形式】スイスドロー 

【参加者】10人

【使用デッキ】青緑黒ヘリカルイレブン


一回戦 赤黒Lレルムブレイバー ○
 苦手なデッキタイプが初戦。しかも後攻。早々に2点取られるも、リソブを1回したPSイレブンで相手が止まる。そこからナイン→ベインを79に立てて盤面を形成すると、相手が何もしてこなかったので、46をピニオンとアクターレで埋める。そいつらも落ちなかったのでアイヴィーを5に擁立。それも落ちなかったので8面埋めて相手の降伏を待ちました。アストライアーが見えていたので、チャージとトラッシュを肥やさない戦いを出来たのが良かったです。



二回戦 青白リゲルガーディアン ○
  相性的にこっちに有利が付きまくるマッチ。案の定最速イレブンで相手が止まる。そこから8面生き物で埋めて勝ち。まじかるでぃふれくとでアイヴィー2体処理されたのだけは驚きました。怖い怖い。



三回戦 青緑Lリゲル ○
 青緑Lのファッティが相手。同型で負けるわけにはいかないと思っていると、先にこちらのリソースブーストが決まりマウントを取る。相手のリソースリンク的に盤面を形成するのは難しいと考えて、ファッティでビートしていってそのまま勝ち。LRとVBが見え切っていたのでトントン拍子に行きました。ヘリカルひかなかったのでハンドがないのが辛かったけど、IGがいい感じに決まってくれました。



てな感じで○○○で優勝。ビクマジの大会に2ヶ月振りくらいに出たけど、人が増えてていい感じでした。来週も行こうかと思います。終わり。