マのつくTCGブログ

z/xがメインのTCGブログです

2/9 池袋秋葉原ホビステカップ

秋葉原のホビーステーションさんで行われた「池袋秋葉原ホビステカップ」に出場してきました。そのレポでも。



参加人数:36人


予約するのを忘れていて当日枠での参加。抽選通るかドキドキでした。


使用デッキ:新青白リンクリアンフロン


トレカの洞窟に引き続き同じデッキでの参加。若干構築は弄りました。大きな変更点はエヴァポレイションの採用ですかね。デッキの純度を高めるためです。



一回戦:青イェーガー ◯
 後攻だったのでキツイかなと思ったけどそんなことなかった。相手がペンギンロザリー構えてるのバレバレなところでヴィクトワールを出したの以外は、プレミというプレミはなかったです。安全な道をとりつつ点を入れて行って勝ち。相手が青イェーガー回すのに慣れてなさそうだったのも大きい。



二回戦:青白猫イノセント ×
 同型対決。向こうのリソースリンクが先に先に機能し始めたのに、こちらはずっと揃わなくてずっとマウント取られる。リソースに面倒見のいいサイベリアンを見せられていたので、猫庭をずっと警戒して動かなくてはいけなくてとても辛かったです。見せてるだけで相手の行動を縛る。まさにコントロールだと思いましたね。
 ソマリ連打されたりして死にかけながらも何とかLRで持ちこたえる。でも時すでに遅しでした。負け。



三回戦:緑黒竜胆 ◯
後攻4ターン目で最速リアンまくって終始マウントをとる。LRでたけど最後はPS竜胆に対してリアンヴィクトワールでPS横とかし1点取って勝ち。



四回戦:新緑白リンクリアンサイクロトロン

 新緑白リンクでリアンやプラセクトを出すデッキが相手。相手の序盤の盤面構築をクラーケンやヴィクトワールで分からせてボロボロにする。先にリアン捲って流れを掴むとそこから一気にって感じでした。サイクロトロンに干渉でにるクラーケンってカードむっちゃ強いですね。



五回戦:緑黒青フィーユ ◯
 苦手のファッティが相手でしたが、相手の手札が事故ってたらしく、先に2点決める。しかし最速PSベイン立てられて、こちらに処理できる札がなくとまる。そこから盤面作られて押されるパターンだったのですが、クラーケンとIGニルカンタで盤面とかしてピュアフロン着地で勝ち。リソースブーストしてくる相手が怖すぎる。



てな感じで◯×◯◯◯で終わり。ダブルエリミネーションなので2敗したら終わりでしたが、最後までゼクスできてよかったです。


使用したデッキはこんな感じ↓↓
f:id:occhi0508:20140211014933j:plain


青白のビートダウンデッキです。盤面にマイナス干渉をするカードを主軸に構成しました。クラーケンを発動した後にニルカンタ捲ったり、アルティナマンチカンヴィクトワールで盤面をぐちゃぐちゃにしたりするデッキです。


7コスのアタッカーが4枚しかいないので増やしたいのですが、粛清の光芒ガムビエルがどこにもありません。それを2枚いれて完成かと思います。アドバイスとかあったらください!


ってな感じで今回はおしまい。それでは。