マのつくTCGブログ

z/xがメインのTCGブログです

青緑黒ヘリカルフォート紹介•解説


f:id:occhi0508:20140121144301j:plain


今回はz/xのデッキ紹介なんかをしたいと思います。

 

別に僕のデッキを晒したところで本当に誰得だけれども、後々のための忘備録として、「この頃はこんなこと考えてたんだ~」と振り返ることができればと思うので書きます。

 

6弾環境が始まってから出た公認・大型非公認で使用していました。まずはレシピから。

 

デッキ名〈青緑t黒ヘリカル三帝龍〉

プレイヤー:青の竜の巫女 ユイ

ST:変幻の三節棍 山吹       1

IG:ソードダンサーレグルス       4

  弦奏サリィエール          4

  球場変形ラドン           4

  伝説の魔神 百騎兵         4 

  フィーユはいつも元気だぞ!     4 

 

  隠密鳥人ウェアクロウ        4

  獣人ウェアフェレット        2

  螺旋竜 ヘリカルフォート      4

  Aウイルスハザードのアクターレ    3

  水竜の能力の使い手 アッシュ    3

  戦闘屍鬼アサルトコープス      4

  オリジナルⅩⅢ Type,XI "Ze31Po"   2

  滅獄竜ディスティニーベイン     3

  機鋼竜ドライブピニオン       2

  草華竜アイヴィーウィング      3



  6弾で出た新緑黒のリソースリンクを使用したファッティのデッキです。「フィーユはいつも元気だぞ!」や「隠密鳥人ウェアクロウ」でリソース加速していき、中盤はイレブンディスティニーベイン、アクターレで盤面をコントロール、最後はアイヴィーウイングを立ててゲームエンドまで、といったコンセプトでデッキを作成しました。



各カードの採用理由でも。



IG枠
レグルス、サリィエール……3cバニラ。なぜアヴィオールを入れていないのかというと、チーム戦用にチューニングしたときのなごりと、11000ラインの処理に手札を使わせるためです。後半のアヴィの腐り方が他のデッキと比べると尋常でない感じだったので採用は見送り。

ラドン……ポックスよりも断然こっち。イレブンやベインの維持コストを賄うにはヘリカルフォートだけでは足りなかったので。

百騎兵……4cが薄いため。8枚体制にすると、アクターレを場に立てたときに4000バニラと化すから4枚。


フィーユは(ry……IGで捲れるととても強いのと、9コス以上のときに捲れると、14コスにすぐ辿り着くため。恩返しと迷いましたが、速さをとりました。先行2ターン目にも打てるのも○


通常枠
山吹……4コス帯が薄すぎるのでこいつ。


新緑黒リソースリンク……緑のリソブはオマケだと思ってます。黒の回収がとても強い。キーカードをピンポイントで持ってこれるため、手札の質が低くなることがまずないのがいいです。


獣人ウェアフェレット……なぜルリジッサやクラリセージではないのかというと、アヴィオールに戻されてテンポがとられない、手札を維持しやすい構築なので、手札を消費しても構わないしリソースリンクの発動も狙えるからです。別にケモナーってわけじゃないんだからね!


ヘリカルフォート……このデッキのエンジン。ベインやイレブンの維持コストの確保、デッキの回転率を上げる等色々な役割があります。4→6に飛んでヘリカル1ドローという流れも強い。


アクターレ……環境メタカード。強力なP指定カードやリソースリンクの発動を封じれるのはとても強い。デッキに影響するカードは12枚入っていますが、気をつけて運用すれば自分もディスアドを背負うことはまずありません。

アッシュ、ドライブピニオン……11000ライン用のカード。環境的に10500ラインが目安なので、それらに突破されない11000は輝いていました。アイヴィーからピニオンという流れのゲームエンド力も高い。


イレブン、ベイン……轢き殺しを防ぐためのカード。維持コストがかかりますが、ラインやヘリカルフォートで維持。先行最速でこいつらを立てると相手の顔が歪んでいくのが見えます。そこからファッティを投げ続けて相手の手札を使わせていくというのが王道の流れ。あっイレブンはゼクスの中で一番好きなカードですね。プレイマット予約しました!


アイヴィーウイング……ゲームエンドメーカー。14コストは割とすぐ溜まるので、アイヴィー立ててからのベインイレブンドライブピニオンで盤面を埋め尽くそう!

__________________________________________________________________


相性のいいデッキタイプは白や青のイベントコントロールデッキ、リアンブレイバーに対してもそこまで相性は悪くないです。五分以上の立ち回りが出来ます。

逆に苦手なデッキタイプは速いデッキ、特に青イェーガーに対しては滅法弱いです。公認でも青イェーガーに勝ったのは1回とかです。アクターレでリソリン無効にしつつ粘るしかない……



とまあこんな感じです。環境考察的なことは他の人がたくさんしているので割愛します。僕もだいたい同じ意見ですね。



このデッキで出た大きな大会は綾瀬杯ぷちぐらいですね。土曜日に集中していたたためにバイトと被っていけなかったの辛い。予選2-1でした。決勝トナメにはいけなかったです。



とまあこんな感じの忘備録。何か意見とか質問とかあればコメント欄とかTwitterとかで聞いてください。アドバイスもお待ちしております!


7弾発売まで残るところあと2日となりました。どんな環境になるのでしょうか。楽しみで仕方ありませんね。


それではこのへんで失礼します。