マのつくTCGブログ

z/xがメインのTCGブログです

洞窟公認

前回記事の続き。金曜日にあったトレカの洞窟公認大会のレポです。

 

【トレカの洞窟公認】

使用デッキ:青緑t黒ヘリカル三帝龍

 

一回戦:黒緑リンクt青レルムレイザー ◯

 同型対決。最速イレブン立てたら相手がPS空けてまで落としにきたので、返しのターンで2点奪ってそのまま勝ち。轢き殺すデッキじゃないけど、轢き殺しみたいになっちゃった。

 

二回戦:青白イノセントフロン ◯

 先行リソブからのIGも乗って早々にテンポを取る。相手のフロン、イノセントスターをイレブンとアクターレで無効化しながら14コストアイヴィーからのベイン投げつけ絵tそのままゲームエンドまで。相手のIGが全く成功しなかったのも大きかったですね。

 

三回戦:青黒リンク緑黒リンクレルムレイザー ◯

 ダブルリソリンデッキが相手。アクターレとかいう神のカードのお陰で相手のデッキの16枚を無力化できた。でも自分のデッキタイプ的にミッドナイトエンペラーが刺さりまくって苦しい展開に。最後はライフから生き物が出なければ負けという場面で出てくれたので勝てました。かなり危ない試合だった。

 

決勝戦:赤黒ESウィニー ×

 動画卓でした。そっちを見てくれたほうが早いかも。

 

分かってはいましたが、速攻デッキはやはりキツイですね。IG成功率が5割くらいならまだ対処できるように組んだつもりなんですが、7割~IGODされると対処できない……。まあ全ては2ターン目に手出しできる生き物を引けなかったのが悪いんですが。

 

 

てなわけで◯◯◯×で2位でした。洞窟の公認大会に参加するのは、実はこれで三度目なのですが、やっとこさ動画卓までいけましたね。アキバのボスラッシュステージとして名高い(?)トレカの洞窟だけあって、上手くて強いプレイヤーさんばかりです。研鑽あるのみですね。

 

デッキ紹介は又の機会にしたいとおもいます。では。