マのつくTCGブログ

z/xがメインのTCGブログです

6/8 秋葉原ホビーステーション3rd 星々の願い2章

前回出られなかったので。

【形式】スイスドロー

【人数】22人

【使用デッキ】青黒緑ヘリカルイレブンアクターレver8弾

一回戦 青単ローレン ◯
 こちら後攻。相手のアヴィを丁寧にドゥーベで返しながら序盤しのいでリソースブースト。アセディア→アクターレ連打しながら盤面構築をして、点数刻んでいって勝ち。ローレンはアクターレで黙るからいいですね。

二回戦 青黒白リゲルケイツゥー@ことなりさん ◯
 リソースブーストして相手が7cの時に立てたアセディア→アクターレの流れを落とせなくて、向こうが点数取りにきたところで出たVBドゥーベが犯罪的でした。返しで2点取るのとボートアドをゲットしたので、致命傷踏まないように盤面作っておしまい。

三回戦 赤黒ハンデスブレイバー ×
 こちら先攻。ブーストして優位に立とうとしましたが、こちらヘリカル引けず。2点取られる。8cで出したタイプ9を相手が落とせなくて盤面膠着。マストキル投げ続けてたら相手が処理にいっぱいいっぱいで、ようやくボード優位になったと思ったところでタイムアップ。ライフ3-1でエクストラターン入って、3点取らないと負けのところで相手のライフから生き物出てきて負け。時間の使い方は反省材料です。

四回戦 青白黒ダンサーピュアフロン ◯
 相手のPフロンだったしダンサーだしで相性悪いのと、初手が悪かったのでブーストしつつ殴りにいくことに。お互い点を取り合って2-2。こちらの2c残しタイプ9を相手がダンサーで釣ってきたベインで殴りにくる。そこがクリミナルチェインだったらナイン落ちてたけど、ベインだったのでナイン生存。返しでアセディア→アクターレしたけど、ペネトレイトとかいう奴に盤面処理される。次のターンに投げつけた月下香11000とアクターレが片方しか落とされなかったので、さらにその返しで2点沈めて勝ち。相手のプレイミスに助けられました。

ってことで◯◯×◯でおしまい。三戦目は取れる勝ち星だっただけに、悔しいです。

ちなみにデッキはこんな感じ。↓
f:id:occhi0508:20140608221643j:plain

察してください。