マのつくTCGブログ

z/xがメインのTCGブログです

5/9 トレカの洞窟公認

久々に行ってきました。

【形式】スイスドロー

【人数】25人

【使用デッキ】赤白青トリコブレイバー


一回戦:赤白t青リアンブレイバー ×
 tトライゴルドのリアンブレイバーが相手。序盤はお互いもっさりした立ち上がりでしたが、徐々に相手のIGが乗り始め、こちらは乗らないという苦しい展開。
 ライフ2-3の状態で点を取りに行ったらVBふんでPS空く。返しのターンでリアンまくられて、こちらのライフも弱く負け。


二回戦:緑白黒青アセディアケイツゥー ◯ 
 Pが雷鳥君のアセディアケイツゥーが相手。序盤IGがヒットしなくて、ライブを削りきれないかと思ったけど、オーラガルーダを効率的に使えたので、盤面空けることができたのが良かったです。ライフ踏んだけどピュアフロン投げつけて勝ち。



三回戦:緑白黒アセディアケイツゥー@timeさん ◯
 PS綾瀬で"綾瀬と八千代を除去に採用したデッキが相手。盤面完成前に轢き殺そうと思ったけど、序盤こちらのIGが全くhitせずキツイ展開かと思いましたが、相手の動きも遅かったので、ダハーカシェダルをうまく使いなが、盤面壊して点を取りにいく。ライフを踏みましたが、相手PSベイン着地の後にPS横の生き物2体を処理しなかったので、返しでピュアフロン投げつけて勝ち。完全なプレミだとおっしゃってました。
 


四回戦:緑白黒アルモタヘルリアン ◯
 スワロウテイルゼフィールのリソリンど、マエロルからめたリアンODを軸にしたデッキ。
 こちら先行で、3バニ→4アルティナ→5バニと投げつけて行ったら処理にもたついてくれたので、IG絡めてサクサクと点数を取りにいく。それなりにhitしてくれたので楽なゲームでした。


ってなわけで×◯◯◯ でおしまいでした。


直前にオーラガルーダの枚数を1枚増やしたのが正解だった気がします。盤面処理がとても楽になりました。本当はマナカーブ的にもカイザー取りたいんですが、黒を使う枠がないので仕方ないです。

帰り際に2パック剥いたらアーサーのホイルが出ました。ラッキー!


さて日曜日にZ/X湘南CSに出るわけですが、何を握りましょうか。当日のお楽しみですね。では。