マのつくTCGブログ

z/xがメインのTCGブログです

3/29 FIVE CARD 星々の願い

最近出てなかったので行ってきました。

【形式】スイスドロー

【人数】10人

【使用デッキ】4色ダンサーフィーユ
 今回はダンサーフィーユにリアンをぶち込んだキメラデッキで出ました。フリーとかでは結構うまく回せてたので、手応えはあったんですがね……


一回戦:青緑黒リゲル ×
 相手のリソースブーストがうまく噛み合っていたので、早急にライフ奪取を試みました。が、一点目にLR。リソースリンクまったく引けず、それを集めるためのフィーユも引けず、みたいな試合展開でした。こちらのLRから生き物出れば勝ちの状況に持ち込みますが、ライフが弱くて負け。


二回戦:白赤青ピュアフロンケイツゥー ×
 2t目にリアンが全部見えきる事故。リソリンもフィーユも引けず。まったく試合になりませんでした。


三回戦:新青黒Lバウンスコントロール ◯
 盤面完成されたら手が付けられないため、速攻しかけて3点とる。リアン2連続ODとかしたし。最後の一点目攻めあぐねるも、Igが噛み合って勝ち。


四回戦:赤青t黒速攻 ◯
 前の試合を隣でみてて、速いデッキだという情報があったので、初期手札のベイン×2、3c、5cの手札をキープしたのが勝因。アヴィ連発されてIGで返せなくて6cまでで3点とられる。も、ベイン返せない構築だったらしく、ベイン連打したら相手が死にました。

ってなわけで××◯◯の雑魚でした。ダンサーフィーユにリアン入れるのは悪くない案だと思っているのですが、10500ラインを単体突破できる札が全くないので、改善が必要ですな。ダンジョンさんどこにもない……。


あっ4月6日にあるたかし杯に出る予定です。対戦する機会があればよろしゅうお願いします。