マのつくTCGブログ

z/xがメインのTCGブログです

1/31 トレカの洞窟公認

行ってきましたトレカの洞窟の公認のレ今日ポでも。


【使用デッキ】 青緑黒ヘリカル三帝龍
 いつものを7弾チューンしたやつです。ナインとベラトリクスを入れました。



一回戦 アニムスクレプスループ ×
 噂のアニムスクレプスループのデッキと初対戦。序盤3点とるも、こちらの足が止まった隙に条件を整えられてループ完成される。負け。対処法がクソ捲り以外考えられなかったのが敗因かな。盤面埋めて行けばよかったと反省。



二回戦 青黒リソリン緑白リソリンサイクロトロン  ◯

定番のダブルリソリンデッキ。ダンサー→サーガラ→サイクロトロン逃れを決められてから押され気味に。アクターレの配置ミスがいけなかった。そのままズルズルとエクストラターンまで縺れて1-3の場面まで。あと3点取らなくてはいけない場面で、PSの9000をナイン→3コスで1点→イレブンで1点→自分の生き物をイレブンで戻してさらに1点、というクソみたいなことしたら相手のライフから生き物一体もでなくて勝ちました。ゼクスわからん。



三回戦  青白ピュアフロンナインコントロール ◯

序盤の攻め方を間違えて相手にテンポとられる。PS横ピュアフロンのパルファン構えとかいうハゲそうなことされる。仕方ないのでコープスで11000回収して連打してたらいつの間にかターンが帰る。あとは安全な経路を取り続けて勝ち。ナインをイレブンでバウンス出来たのが良かった。



四回戦 赤黒ブレイバー △
王道を征く赤黒ブレイバーとの対戦。相手のPS横ロークリ着地が割れなくて辛い展開に。アクターレで誤魔化しつつも粘っていると、ど真ん中へのベイン着地もワンパンで割れる札がなくて禿げる。11000クリチャーをPSに立てて誤魔化し続けてたら時間切れ。1-2でターンが帰ってきて相手PSベイン3の位置にロークリ。相手がベインで山吹を割ってくれたのでナインでPS落として1点入れて引き分け。山吹割ってくれて助かった……。



五回戦 新赤黒リンクレルムレイザーハンデス

始まる前に相手に「前の試合見てたけど相性最悪なんだよなぁー」と言われたけどまさにその通りでした。トチャーズのハンデスもヘリカルフォートがいるので痛くないし、11000打点をワンパンで落とせるカード詰んでなさそうだったし。試合は先行取ってリソブしてたら相手が焦ってPS空けてまでベインとイレブン落としにくる。コープスでベイン回収しつつ11000打点を立てて相手にハンド使わせる。リソ9のときのIGフィーユからのコープスウェアクロウのチート臭い流れで一気に形勢が傾く。PSに立てたアイヴィーが割られなかったので、あとはピニオンとベインとナイン投げ続けてゲームエンド。




てな感じで3勝1負1分でした。5回戦をほぼフルの時間を使ってやったために、終わった後頭が破裂しそうでした。時間かける試合が多くて申し訳ありません。


綾瀬杯出たかったです。曜日固定バイトの辛みですね……。