マのつくTCGブログ

z/xがメインのTCGブログです

EDHのススメ

みんなもEDHやろう!(直球)


久しぶりの更新になってしまいました。リアルがなかなかに忙しくてですね……。


さて、タルキール覇王譚から始めたmtgですが、現在はスタン(シディシウィップ)とEDH(シディシ)のデッキを組んで遊んでいるところです。シディシ大好きおじさん。そろそろモダンに手を伸ばしそう…。



さて今回のタイトルは"EDH"。
EDHとは
統率者戦(とうそつしゃせん/Commander)とは、Magic: the Gatheringの準公式カジュアル変種ルールの一つである。
2011年の「統率者セット」発売に際し公式訳が統率者戦に変更されるまでは、エルダー・ドラゴンハイランダー(Elder DragonHighlander/EDH)と呼ばれており、現在でも内外問わず「EDH」の呼称が広く浸透している。本項でも以降はEDHと称する。(ニコニコ大百科より)


とっても楽しいEDH。時間があっという間に溶けてしまうEDH。最近はこればかりやってます。


メモ代わりに現在自分がリアルで使用している血の暴君、シディシデッキのレシピと簡単な解説を書こうと思いました。mtg始めて1ヶ月とちょっとなのでまだまだ分からないことだらけです。アドバイスを頂けると嬉しいです!



ジェネラル:
血の暴君、シディシ

クリチャー:37
1c
極楽鳥
深き闇のエルフ
エルフの神秘家
死儀礼のシャーマン
ジョラーガの樹語り

2c
桜族の長老
キオーラの追随者
森の女人像
獣相のシャーマン

3c
再利用の賢者
ウッド•エルフ
永遠の証人
トレストの密偵長、エドリック
ヤヴィマヤの古老

4c
ムルダヤの巫女
壊死のウーズ
霧虚ろのグリフィン
ファイレクシアの変形者
賢いなりすまし
造物の学者、ヴェンセール
エレンドラ谷の大魔導師

5c
クルフイックスの預言者
流浪のドレイク
ファイレクシアの発掘者
ヘイヴングルの死者
影武者
酸のスライム
起源

6c
トリスケリオン
進歩の災い
不浄なるもの、ミケウス
狙い澄ましの航海士
Phyrexian Devourer

7c
ルーン傷の悪魔
囁く者、シェオルドレッド

8c
飢餓の声、ヴォリンクレックス
孔蹄のビヒモス

インスタント:9
自然の要求
有毒の蘇生
突然の衰微
計略縛り
サイクロンの裂け目
スゥルタイの魔除け
四肢切断
死体のダンス

ソーサリー:12
緑の太陽の頂点
再活性
遥か見
貴重な発見
ヨーグモスの意思
戦慄の復活
囁く狂気
生き埋め
生きる屍
犠牲
歯と爪
生+死

エンチャント:5
適者生存
破滅的な行為
苦行主義
タッサの二股槍


出産の殻
世界のるつぼ
太陽の指輪
ファイレクシアの供犠台

土地:32
森5
沼3
島3
溢れかえる岸辺
汚染された三角州
吹きさらしの荒野
血染めのぬかるみ
樹木茂る山麓
霧深い雨林
新緑の地下墓地
草むした墓
湿った墓
繁殖池
忍び寄るタール坑
闇滑りの岸辺
真鍮の都
統率者の塔
華やかな宮殿
ノワールの荒原
ヤヴィマヤの沿岸
地底の大河
欺瞞の神殿
神秘の神殿
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
f:id:occhi0508:20141126033732j:plainf:id:occhi0508:20141126033720j:plainf:id:occhi0508:20141126033707j:plainf:id:occhi0508:20141126033655j:plainf:id:occhi0508:20141126033641j:plain

基本戦術はマナ加速からクリチャーによるビートダウン。青緑黒の優秀なクリチャーでビートしながらアドをとりつつコンボに繋げるって流れが基本です。


コンボも何個か積んでいて、

①トリスケリオン+不浄なるもの、ミケウス
→トリスケリオンのバーン能力を相手に2回、自身に1回飛ばす。そうするとトリスケリオン本体が自壊するのですが、ミケウスの不死が誘発してカウンターが4つ乗った状態で場に帰ってきます。あとはそれの繰り返し。歯と爪の双呪コストで9マナで決められたりもします。

②壊死のウーズ+トリスケリオン+Phyrexian Devourer
→墓地にトリスケリオンとPhyrexian Devourerがいて、壊死のウーズキャストすれば、ライブラリーのマナコストの分だけ相手にバーン飛ばせます。有限ですが、大抵勝ちです。

食物連鎖+霧虚ろのグリフィン
食物連鎖で霧虚ろのグリフィン追放して5マナ生まれます。そして追放された霧虚ろをそのうちの4マナでリキャスト。これを繰り返すことでクリチャーのみに使える有色無限マナとなります。そうすればシディシを無限キャストできるので、自分のライブラリが全部落とせます。戦慄の復活があるので、そこからなんとか勝ちにもっていける…?エルドラージを採用すればシディシ無限トークンなんですが、そろえるお金が……。


④流浪のドレイク+狙い澄ましの航海士
→流浪のドレイクと狙い澄ましの航海士が結魂してマナ出す→ブリンクを繰り返すことで有色無限マナになります。使い道どないしよ……。
 

⑤流浪のドレイク+死体のダンス+ファイレクシアの供犠台
→流浪のドレイクを死体のダンスバイバックこみで釣ってくる。5マナ起こしたあとそのあと供犠台でサクってマナだす。死体のダンスをもう一度使う。この手順で有色無限マナです。



こんなもんですかね。コンボは劣勢をひっくり返せるので、積むに越したことはないと思います。あとEDHは100枚のハイランダー構築なので、サーチめちゃくちゃ強いです。教示者サイクルとかめちゃ強ですね。


このデッキの楽しいところは、デッキの根幹さえ変えなければ、自分の使いたいクリチャーを入れ替えて使えるということです。もちろん色があってればですけど。一時期は法務官サイクル3種類入ってたんですが、流石に重すぎてギタ様は抜けていきましたね笑


そんな感じです。そろそろ新しいデッキ作りたいと思ってるんですが、お金が……。この前でた統率者2014の白のナヒリとか、アウグスティン4世大判事とか気になってます。余裕ができたら組もう。


今日はここら辺にしておきます。来月になったらもしかしたらゼクス復帰するかも……?では!